massa142's blog

くり返す このポリリズム

WE ARE Perfume IN THE OFFICE

このエントリはPerfume Advent Calendar 2015 1日目の記事です。

今年、結成15周年・メジャーデビュー10周年というanniversary yearを迎えたPerfumeをお祝いしたい一心でAdvent Calendarをたてました!

この記事では

の2つをお届けしようと思います。

ちなみに自分のスペックはこんな感じです。

  • 性別:男性
  • 年齢:Perfumeより1つ年下
  • 職業:webエンジニア

会社でのPerfume広報活動

いまの会社に入社してからの3年間Perfumeの広報活動を勤しんできました。

広報活動の成果

  • 社内にPerfumeファン(Perfumeクラスタ)が増えた
    • 計6人!
    • 一緒にライブやイベント行く人に困らない!
  • 平日ライブ参戦のための有給休暇消化に理解を持ってくれる

社内Perfumeクラスタへのアンケート

そんな自分のPerfume活動に心優しく付き合ってくれている方々のなかから、2人をpick upして以下のアンケートに答えてもらいました。


Q1. Perfumeの好きなところは?

Q2. Perfumeを好きになったきっかけは?

Q3. Perfumeの中で誰が一番好きですか?

Q4. Perfumeの中で一番好きな曲はなんですか?


Case1

性別:女性

年齢:Perfumeと同い年

職業:webデザイナー

Q1. Perfumeの好きなところは?

  • かわいい!
  • 研ぎ澄まされる
  • 音楽がいい
  • バランスがいい
  • あ〜ちゃんのしゃべりが好き
  • のっちのポンコツなところが好き
  • かしゆかの微笑んだ顔が好き
  • 性格がいい
  • 優しい
  • みんながPerfumeのことがすきで、Perfumeもみんなが好きという一体感
  • リエーターが全力でPerfumeを世界に出そうとしている
  • ライブパフォーマンスがすごい
  • 映像がかっこいい
  • WEBサイトがすごい!変態の域
  • 黒髪であること
  • 足が綺麗
  • 同じ年なのに天と地ほど(それ以上)の差があるところ
  • グッズが可愛い
  • 衣装がかっこいい
  • プロジェクションマッピングがすごい

Q2. Perfumeを好きになったきっかけは?

CAPSULEを聞いてて、プロデュースしているPerfume聞いてみようとなってた。なんとく見たかったPerfumeをフェスで見て興奮して、好きになった。」

「20歳の時はPerfumeの『チョコレイト・ディスコ』をひたすら替え歌して友達たちと歌ってたなーという思い出。」

Q3. Perfumeの中で誰が一番好きですか?

Q4. Perfumeの中で一番好きな曲はなんですか?

「毎回歌ってほしいな!っておもうのは『GLITTER』 ライブで聞くと絶対かっこいいし、照明がすごくかっこいいし曲とマッチする。歌ってくれないとちょっとテンション下がる。」


[MV] Perfume「GLITTER」 - YouTube

「カラオケで歌うなら『スウィートドーナッツ』が一番好き」


Perfume - スウィートドーナッツ . (PV) - YouTube

Case2

性別:男性

年齢:Perfumeより年上

職業:webデザイナー

Q1. Perfumeの好きなところは?

  • ファンの事を真剣に考えてどうしたら楽しんでもらえるかをよく考えて実行しているところ
  • 3人共性格が良い!
  • スタッフさんとの一体感
  • こつこつと努力してきた
  • ライブの演出が最高!
  • ふわっとしているトークが好き
  • まばゆい美脚
  • 衣装すげー!
  • パフォーマンスすげー
  • あーちゃんよく喋る!
  • のっちと誕生日が一緒

Q2. Perfumeを好きになったきっかけは?

Perfumeの番組・ラジオをよく見ていたのでなごむな〜って思っていた!」

「番組で好きなのは『HAPPY!』『気になる子ちゃん』『シャンデリアハウス』かな。この辺で、3人の性格が惹きつけるなって思っていた。」

「フェスでもライブでも演出が凝っているし、PTAのコーナーはノリノリになれてすごくいいなってことで本格的に好きになった。」

Q3. Perfumeの中で誰が一番好きですか?

  • もちろん のっち
  • 理由:のっちのキリッとしているところとトークがワフワフしているギャップが好き。だけど、かしゆかあ〜ちゃんも好き。

Q4. Perfumeの中で一番好きな曲はなんですか?

「『FAKE IT』の曲とPVとかライブでもでてる舞台装置が好き。これ聞いているとノリノリになれる。」


[MV] Perfume 「FAKE IT」 - YouTube

「反対な曲で好きなのは『STAR TRAIN』 Perfumeの今までがギュッと詰まっていて、PVものっちが現れてから映写機が動き出す演出とか最高!何度聞いても泣けちゃう!」


[MV] Perfume 「STAR TRAIN」 - YouTube

感想と自分の回答

Q1. Perfumeの好きなところは?

挙げていけばキリがないですね笑。これだけで朝から晩まで語り尽くせます!

Q2. Perfumeを好きになったきっかけは?

2人とも古くからPerfumeのことを認知 & 好きになっていてすごい! 日テレの『Happyで気になるシャンデリアハウス』シリーズ、芸人さんとの初々しいやり取りが良いですよね。

自分の場合は以下の3つのきっかけがありました。

Q3. Perfumeの中で誰が一番好きですか?

やっぱりみんなPerfume全員が好きなんですね^^

自分は、かしゆか => あ〜ちゃん => のっち を経て、 「3人のうち誰かを選ぶなんておこがましい」という心境に到りました。

Q4. Perfumeの中で一番好きな曲はなんですか?

インディーズ時代の『スウィートドーナッツ』から最新曲の『STAR TRAIN』と幅広い感じになりました。 この2曲に加えて名前が挙がった『GLITTER』『FAKE IT』は、テンションバッキバキなライブの定番曲です。

<テンションバッキバキ>から<かわいい>、<大人しっとり>と表現の幅が広いのもPerfumeの魅力の1つだと思います!

メジャーデビュー15周年にもなるのでPerfumeの楽曲は数多く、またどれも良い曲なので一番好きな曲を選ぶのはかなり難しいですね...
自分も時期によって好きな曲が変わるんですが、いまの一番は何と言っても『STORY』です。


Perfume 「STORY SXSW MIX」 SXSW LIVE 2015 - YouTube

  • 圧倒的パフォーマンス / テクノロジー
  • 意味深な数字たち
  • PerfumeのこれまでのSTORYが感じ取れる歌詞とダンス

「SXSW 2015」の生中継もう最高でした。すごすぎて鳥肌立ちました。
『STORY』を目の前で観れた「LIVE 3:5:6:9」感動で泣きました。
来年の1/13に発売されるライブ映像ではやく、感動の再現を味わいたいです...

おわりに

こんな感じで社内でPerfume活動に勤しんでいます。
※ 来週は、ライブ映像見ながら飲みながらわいわいPerfumeについて語り合う忘年会を開催します。

先日メルセデス・ベンツとのコラボが発表されたりと、さすが記念の年!
年の瀬の紅白までPerfumeに目が離せません。

皆さんもPerfume Advent Calendar 2015でanniversary yearを盛り上げていきましょう!

www.adventar.org