massa142's blog

くり返す このポリリズム

おうちハック入門

はじめに

このエントリはおうちハック Advent Calendar 2015 25日目の記事です。

qiita.com

皆さんメリークリスマス! 先月引越しをしたので良い機会だと思い、おうちハックに入門してみました。

もともとのテーマとしては
「Advent Calendarでの皆さんの投稿を参考にして、1週間でおうちを快適にしてみる」
でしたが、諸々忙しく作業できた時間は1日だけでした...

それなんで凝ったことは全然できていないですが、世の中の便利デバイスのおかげですぐに快適なおうちにすることができました。

参考にした記事

使用したデバイ

※ デバイスの説明文は、amazonでの商品説明文の一部を引用したものです。

Netatmo

Netatmo ウェザーステーションは、屋内外用2つのモジュールで気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。観測データには、iPhoneスマートフォンのアプリのほか、PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。

https://www.netatmo.com/ja-JP/product/weather-station

f:id:massa142:20151231031817j:plain

Hackey

HackeyはインターネットにWi-Fi接続された、手のひらサイズのキースイッチです。付属の鍵をひねる事で、IFTTT、TwitterFacebook等のWebサービスを、あなたの設定した通りに動作させる事ができます。

http://hackey.cerevo.com/ja/

f:id:massa142:20151231032114j:plain

IRKit

IRKitは、WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイス。 家庭のエアコンやテレビ、ライトなど、赤外線で操作できる家電を、 WiFiをとおして、iPhoneiPadなどから操作できるようにするものです。

http://getirkit.com/

f:id:massa142:20151231032535j:plain

これらをIFTTTでつなぎ合わせて、おうちハックを進めていきました。

おうちハック実例

  • 部屋の二酸化炭素濃度が1500ppmを上回ると、Hackeyが赤く点灯

つい先日、この記事がバズりましたがCO2の濃度は、生活の快適度に大きく影響を与えます。 チームラボオフィスの空気環境(CO2)を測定して改善している話

NetatmoによってCO2を検知できるので、閾値を超えたらHackeyが赤く点滅するようにしました。

  • 家の近くに入ると、エアコンON
  • 家の近くを出る、エコンOFF
  • Hackeyを回すと、エアコンON/OFF

エアコンの設定が大半になってますが、

  • エアコンの消し忘れ多発
  • 狭い一人暮らしの家ではこまめなエアコンの調節が必要

という個人的な状況なので、こうなってしまいました。

おまけ

cloudiss

cloudissはBLEを備えた小型のスマートフォン連携型アラーム装置です。仕事やプライベートの予定をGoogleカレンダーに登録するだけで、朝の最も早い予定にあわせて自動的にアラームが作動します。

https://cloudiss.cerevo.com/ja/

IFTTTで他のデバイスとの連携はできませんが、「cloudiss」も毎日使用してます。 cloudissの使用感については、こちらのエントリに書きました。

IMG_0182.JPG

Hue

hueとはスマートフォンタブレットなどからアプリを使ってコントロールできる、まったく新しい照明システムです。

http://www2.meethue.com/ja-jp/

f:id:massa142:20151231032342j:plain

Hueといえば、おうちハックの代表的なデバイスです。

僕も入門の道としてHueを意気揚々と購入したんですが、口径のサイズの違いでうちの家では使用できる場所がありませんでした... 皆さんも今後Hueを買う機会があれば、購入の前におうちの電球サイズをぜひご確認ください。

youcuneさんのコメントに従って、口径変換アダプタを購入すれば無事Hue使えました。ありがとうございます!

おわりに

すみません。これくらいしか成果がまだないです...
ただ、おうちハックのAdvent Calendarやコミュニティの盛り上がりのおかげで、

  • 自分もやってみたくなる
  • 説明記事がたくさんあるので、初心者でも進めやすい

ということが実感できました!
先人の皆さんのおかげです。ありがとうございました!!
来年はもっと精進して、面白いおうちハックができるよう頑張りますm( )m