massa142's blog

くり返す このポリリズム

PyCon APAC 2016 に行ってきた #pyconapac

はじめに

韓国ソウルにて 2016/8/13~2016/8/15 に開催された PyCon APAC 2016 に参加してきたので、その参加メモです。

PyCon APACって?

PyCon APAC 2016

PyCon s a non-commercial conference held by Python Programming Communities over the world.

PyCon Korea has been successfully hold in two years with a group of volunteers called ‘PyCon Korea Preparation Organizers’, who support the local Korean Python community. This year, we're preparing PyCon Korea with Asia-Pacific pythonistas. Please help us make PyCon APAC 2016 with a full variety of sessions, a great place to share Python knowledge, and a fantastic networking opportunity.

すでにあるまとめとか

参加メモ

全体を通しての感想

  • 会場がめちゃくちゃ良いところ

    • Coexっていう有名な巨大複合施設
    • カンファレンスの部屋が広くて、みんな余裕持って座れてた
    • 色んなお店やフードコートが充実してて、ご飯食べるところに困らない
    • 広すぎて初日は施設内で道に迷った
    • 'I’m Coexed.'で迷子って意味らしいw
  • Armin(@mitsuhiko)のKeynoteが現場のWeb開発での知見が詰まっていて、とても勉強になった

  • PyCon JPよりもframework(Flask, Django)やasyncといったwebに関するトークが多かった

    • 日本同様に、Deep LearningとかTensorFlowの話は盛り上がってた
  • スタッフにも参加者にも女性がとても多かった印象

    • 正確な数字じゃないけど、全体の15%くらいって聞いた
    • Django Girlsなどのコミュニティが活発からなのかな?
    • カンファレンスのテーマである"Diversity"を感じられてよかった
  • 英語でのアナウンスがほとんどなくて困った

    • 会場アナウンスがハングルで話されて、海外参加者にとってはつらみ
    • 言語的マイノリティになって初めて英語サポートの重要性を感じた
    • English Talk が Korean Talk に変更になっちゃう事件も発生

参加経緯

一般社団法人PyCon JPで募集されていたツアーに申し込んで行ってきました。

PyCon APAC 2016 in Korea のツアーを企画・開催

飛行機・ホテルなどの予約を寺田さんがまるっとやってくださったので、感謝しかないです。 予約などの手続きが面倒くさいと思う自分にとっては、とてもありがたいツアーでした。

日本から一緒に参加した方々のおかげでAPACをより楽しむことができました。ありがとうございましたm(_ _ )m

f:id:massa142:20160820225025j:plain

来年のPyCon APACは...

マレーシアのクアラルンプールで開催!!

今年のAPACが初めての海外カンファレンス参加でしたが、PyConに参加できて観光もできてと最高でした。

来年のマレーシアでのAPACも都合が合えば、ぜひ参加しようと思います!