massa142's blog

くり返す このポリリズム

2016年の振り返り

あけましておめでとうございます。

年末はなにかと忙しくて2017年になっちゃいましたが、2016年を振り返っておこうと思います。 2017年の抱負はまた後で書きます。

massa142.hatenablog.com

エンジニア

Python

2016年はこれまで以上にPythonにハマっていきます。

SQUEEZEに転職してPythonで仕事するようになったし、Pythonにどっぷり浸かることができた。

やればやるほど奥が深くて面白い。自分が苦手なネットワーク周りの低いレイヤに関する知見を2017年は勉強していきたい。

Pythonの各項目別の達成度は以下の通り。

転職前まではPythonの勉強のために読み進めてたけど、春以降はやらなくなった。

転職して英語のドキュメントに抵抗はなくなったし、必要になったもの/興味が出たものを引き続き読んでいけばOKかな。

flake8プラグインを作ろうかなと思ったけど、去年はできなかった。業務で必要になったら作ろう。

  • PyCon JP 2016のスタッフを引き続き頑張る

2016の会場チームは経験があまりないメンバーが多かったので、多少なりとも自分が引っ張ることができてよい経験だった。また寺田さんと一緒になる時間が増えたことで、仕事の進め方・周囲の巻き込み方などを勉強することができた。

PyCon JPのスタッフ活動からは、技術以外の大事な社会人スキルをたくさん学べている。

YAPC::Hokkaidoのあらたまさんのtweetはとてもしっくりきた。

ただPyCon JP 2016に関しては、家庭の事情でカンファレンス2日目に参加できなかったことが心残りで不完全燃焼。

それでトークもキャンセルせざるを得なかったのは残念だった。2017はやりたいことやって完全燃焼できるようにしたい。

転職などでばたばたして休止していたもくもく会を10ヶ月ぶりに再開できた。

mokupy.connpass.com

けど結局2016年はこの1回だけになってしまったので、2017年はなんとか毎月開催を再会したい。

  • PyCon APAC 2016に参加する

初めて海外カンファレンスに参加した。

めちゃくちゃ楽しかったし、Python・カンファレンス運営の勉強になったので、2017年もPyCon APACにぜひ参加したい。

massa142.hatenablog.com

英語

SQUEEZEは公用語が英語なので、英語学習にはとても良い環境だった。

おかげで英語のドキュメント・リスニングに対する抵抗感はほとんどなくなった。

ただ話すほうは挫折した。

日本人比率も下がるしなんとか頑張りたいけど、英語に対するやる気と技術に対するやる気が両立しないのが難しい。どうするのが自分にとっていいのか模索中。

まあ英語な環境を楽しめているんで、焦らず気長に取り組んでいきたい。

アウトプット

ブログ

Qiiita

2015年と同じでAdvent Calendarの時期にアウトプットが集中したかな。これこそAdvent Calendar駆動開発。

量をこなせるようになったので、2017年はもっと質にこだわりたい。

また日報を11月から始めた。

wikihub.io

無理をせずに継続することを大事にしてるので2・3日おきの更新にはなってるけど、

  • 作業ログ
  • 感情の整理
  • アウトプットの練習

としてとても役立ってる。

飽きっぽい性格なんで3日坊主で終わるかと思ったけど、ゆるい感じのやり方が性に合ってたみたい。

この1年間の振り返りと日々の日報の中間的な存在として、2017年は毎月ごとに振り返りをブログでやっていきたい。

ラクロス

2016年のAdvance-Hanglooseは弱かった。

自分がAdvanceでプレーし始めてからチームは上昇しつづけてきたけど、去年ははじめて挫折を味わった。1勝もできずに、入れ替え戦にも破れて2部降格。

自分の反省としては、「幹部に頼ってしまい責任感がなかった」

もっとラクロスに真剣に向き合って取り組まなくては。

今年は久しぶりに幹部もやるので、Advanceが再び強いチームになるための礎を築きたい。

Perfume

2016年参戦記録

2016年はラクロス部とPyCon JPにもPerfumeの輪を広げることができてよかった。

日々の暮らし

  • 心と体を整える

体のメンテナンスがだいぶできた。

体の調子がいいと心の調子も良くなる。

  • 月2万ずつの貯蓄

貯蓄全くできてないけど、月2万の保険に入ったからよしとする。

  • 家計簿をつける

つけてない。けど現金で払うことがほとんどないから家計簿いらないかな。

お金に向き合うための別の方法を考える必要あり。

観に行った映画

今年振り返ってみて

良かったこと

  • SQUEEZEへの転職
  • 尊敬できるメンバーと出会えた
  • 業務外で手伝える会社に出会えた
  • Vue.js・Angular.jsのコミュニティに関わった
  • 技術本をたくさん読んだ
  • Steins;Gateを今更観た
  • ボルタリング始めた
  • 真田丸最高だった

悪かったこと

  • 発表をほとんどしなかった
  • 12月以外でのアウトプットが少ない
  • アウトプットにRockとエモさが足りない
  • 読書ログがない
  • 西武ライオンズが弱い
  • 相変わらず朝が弱い
  • 家族との時間が少ない