massa142's blog

くり返す このポリリズム

slideship Tech Dive v1.0 に参加してきた #slideship_td

はじめに

2017/7/25 に開催された slideship Tech Dive v1.0 の参加メモです。

slideship.connpass.com

slideship Tech Diveって?

slideship Tech Dive

slideship Tech Dive は、slideship Inc. が主催する、プログラミング、Web関連テクノロジー、プロダクト開発、チームビルディングなどのトピックを扱う勉強会、あるいは Meetup イベントです。

初学者に優しく、中級者以上でも得られるものがある程度のバランスのイベントとなることを目指しています。

slideshipって?

https://slideship.com/

slideship.com は、Markdown を利用してプレゼンテーションスライドを素早く作成し、公開するためのサービスです。

  • reveal.jsからslideshipに乗り換えたマン
  • 簡単な設定だけで見栄えがいいデザインになるの本当に助かる
  • おかげでスライド作成の時間がかなり短くなった
  • reveal.jsだと
    • 環境構築ちょっとめんどい
    • デザインいじるためにcss頑張らないといけない
  • 個人的には、1つのMarkdownファイルをimportしてスライド生成できる機能が欲しいところ

すでにあるまとめとか

感想

  • 参加者はサーバーサイドの人も多かった
    • フロントエンド専業の人は少なかったかも?
    • React VRを聞きにきたって人も多そうだった
  • 参加者でVue.js使ってる人はほとんどいなかったの珍しい
  • 主催の @iktakahiro がどんどん発表者に質問していくスタイル良かった
  • キャンセル多かったのはちょっと残念
  • Yahoo! JAPANの会議室広い!ディスプレイがたくさんあって見やすい!
    • @t2y 会場提供ありがとうございました
  • レベル感も「初学者に優しく、中級者以上でも得られるものがある程度のバランス」という趣旨にあっていたと思う
  • slideshipユーザーとして、このコミュニティはもっと盛り上がっていって欲しい
  • 次回の第2回も楽しみ
  • 打ち上げめっちゃ楽しかった

f:id:massa142:20170728125852j:plain

LTしてきた

slideship.com

  • 最近RxJS勉強してたことのまとめ
  • マーブルテスト面白いよ
  • 今回メインセッションになかったAngularについてちょっと話せて満足

参加メモ