massa142's blog

くり返す このポリリズム

PyCon JP Reject Conference 2017を開催します! #pyconjp_rc

PyCon JP 2017で惜しくも採択されなかったトークのためのお祭り、PyCon JP Reject Conference 2017を開催できることになったのでここで宣伝します。 f:id:massa142:20170821163445j:plain

techplay.jp

動機

PyCon JPのCfP応募数は年々増えてきていて、今年のトーク当選率は25%という狭き門でした。質の高いトークでも枠の関係で落選してしまうことが多く見られて、個人的にもったいないなーと感じていました。

「せっかく準備したトークを話したい」という思いと、「採択されなてないけど、このトーク聞いてみたい」という思いを繋げる場を作りたかったので、今回のRejectCon開催となりました。

また単純にPyCon JP 2017をもっと盛り上げていきたいので、開催日を直前の9/6(水)に設定しています。前夜祭という位置付けで、開始から乾杯してみんなで飲みながらわいわい盛り上がりましょう。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30 - 19:20 開場
19:20 - 19:30 オープニング・乾杯
19:30 - 19:45 15min Talk1
19:45 - 20:00 15min Talk2
20:00 - 20:15 15min Talk3
20:15 - 20:30 15min Talk4
20:30 - 20:45 休憩・ピザ到着
20:45 - 21:00 15min Talk5
21:00 - 21:15 15min Talk6
21:15 - 21:30 15min Talk7
21:30 - 21:45 15min Talk8
21:45 - 22:20 懇親会・飛び込みLT
22:20 - 22:30 クロージング

発表トークとその順番は8/23(水)に決定してから、改めてアナウンスします。

場所選び

  • 入場のしやすさ
  • リラックスしてトークを聞ける雰囲気

を重視して、会場を探していました。
今回はPyCon night Tokyoの会場でもあった渋谷のTECH PLAYさんで開催できることとなりました。ありがとうございます!

不安

公開前まではトーク7枠埋まるかが不安だったんですけど、8/21時点で8名からの応募があってとりあえず一安心です。

ただその反面、通常参加者の申し込みが予想よりも伸びていないので当日人が集まるかどうかが現在かなり不安です。なのでちょっとでもいいなと思った方は積極的にこのイベントを拡散していただけると助かります!

また当日は、ピザ・ドリンク代のために一律1000円を参加費としていただきます。事前支払いではないので、ドタキャンや無断欠席が多くなると財政的にかなり苦しいです。どうかキャンセルの場合はお早めにお願いします。

終わりに

このRejectConはPyCon JPとは違って、非公式ならではのいい意味で緩いイベントにしたいと考えています。発表者も参加者もスタッフもみんなが楽しめて、翌日からのPyCon JP 2017の盛り上がりに繋げられるように、残りの準備をしていきたいと思います。

それでは当日お会いしましょう!