massa142's blog

くり返す このポリリズム

2017年のPerfumeを振り返る #prfm

この記事はPerfume Advent Calendar 2017 1日目の記事です。

adventar.org

今年もこの時期がやってきました。

1日目のこの記事では、2017年のPerfumeの動きを月ごとに振り返っていきます。

1月

日本テレビ水曜ドラマ『東京タラレバ娘』に、あ~ちゃんが声の出演

www.ntv.co.jp

『TOKYO GIRL』が主題歌ということもあって、Perfumeファンには幸せな2017年のスタートとなりました。

2月

『TOKYO GIRL』リリース

www.youtube.com

エフェクトをあまり効かせず、3人の声がよく聞こえる曲をヤスタカが作ってくれました。大人になった今のPerfumeによく似合っている曲だと思います。

東京タラレバ娘』の主題歌ということで、タイアップに従順なヤスタカらしいタイトルとなっています。今年の紅白の曲はおそらく『TOKYO GIRL』になるので、2017年のPerfumeを代表する1曲と言えるでしょう。

3月

Perfumeオリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」発売

natalie.mu

ファンが長らく待ち望んでいたなか、薬事法?の問題なので難航していたオリジナル香水がついに発売されました。

広島限定 1stシングル『OMAJINAI☆ペロリ』の発売15周年を記念して3/21から販売となりました。

4月

テレビ東京 ドラマスペシャル『パンセ』初主演

www.tv-tokyo.co.jp

Perfumeとしては初となる、地上波でのドラマ出演、主演でした。

驚きの新しいチャレンジとなりましたがこのドラマに対する評価も高く、今後の活躍の幅が広がるきっかけになったと思います。  

5月

WOWOW特別番組『Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~』放送

http://www.wowow.co.jp/music/perfume/www.wowow.co.jp

ここでPerfumeとヤスタカとのメディア初対談が実現しました。ヤスタカがテレビに出てくるのも珍しいのに、Perfumeとの対談なんて最高なプログラムでした。

対談の中から、Perfumeにとってヤスタカは神であるという関係性が改めて垣間見れました。

 

6月

Perfume FES!! 2017 @ MAKUHARI MESSE

www.perfume-web.jp

シャングリラな2組との対バンでした。

チャットモンチー作曲の「Ora2(オーラツー)はみがきのうた」もここで初披露されました。

www.youtube.com

Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover -

www.amusefes.jp

高橋 優が歌う『Dream Fighter』は本当に渋くていい。

8月

『If you wanna』リリース

www.youtube.com

ヤスタカが今年取り組んでいるFuture bassというサウンドを取り入れた1曲。

もうとにかくかっこいい。

9月

Perfume FES!! 2017 追加公演

名古屋・大阪で開催されたPerfume FES!!の追加公演。

Perfumeと星野 源が一緒に踊る「恋ダンス」は本当に最高でした。

10月

NHK総合「内村五輪宣言!~TOKYO 2020開幕 1000日前スペシャル~」出演

www6.nhk.or.jp

perfume-lighting-project.tokyo

去年まではライブなどでは東京オリンピックを意識した発言がありましたが、今年になってメディア上でもそのような発言が増えてきました。本格的にプロジェクトが動いているのだろうか・・・!?

11月

『Everyday』-AWA DANCE 360°VR ver 公開

www.youtube.com

Perfumeに囲まれる!没入感!

Perfume×ドコモ 『FUTURE-EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ』生配信

www.youtube.com

3都市を繋いだパフォーマンスはただただ凄いとしか言えないし、新曲『Fusion』もめちゃくちゃかっこいい。

Perfume Clips 2』発売

約3年半ぶりのミュージックビデオクリップ集『Perfume Clips 2』がリリース。

『Spring of Life』から最新曲『If you wanna』までを全16曲を収録。

おわりに

今年のPerfumeを振り返ってきましたが、まだ12月が残ってます。12月の目玉はなんと言っても大晦日の紅白歌合戦ですが、その前にヤスタカがプロデュースする音楽フェス「OTONOKO」出演を明日に控えています。

www.otonoko.com

というわけで明日はOTONOKO参戦しに金沢行ってきます ( ・ㅂ・)و ̑̑