massa142's blog

くり返す このポリリズム

『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』について

このエントリはプログラマの映画 Advent Calendar 2015 24日目の記事です。

qiita.com

はじめに

プログラマが見ると
モチベがアガル。
テンションがアガル。
なんかもう色々アガル。
そういう映画のコト。

このAdvent Calendarは、とりあえずプログラマにとってアゲアゲな映画を紹介すればOKのようです!
そこで僕がオススメする映画はこれ!

we-are-perfume.com

「なんやPerfume推しか。おれ別にPerfumeのことそんな好きちゃうし、この記事関係ないわ...」
と少しでも思ったそこのプログラマ

安心してください。技術者であれば、Perfumeのことを好きになる可能性を大いに秘めています。
これから、この映画の技術者ならではのオススメポイントを紹介していこうと思います。

※ ちなみにあの世界のmiyagawaさんもかなりのPerfumeファンです!嬉しいですね。

オススメポイント

  1. テクノロジーを駆使した圧倒的なパフォーマンス

映画のオープニングは今年3月にSXSWで披露した『STORY』のライブ映像から始まります。


Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)

『STORY』はもうやばいです!
言葉ではもう表現できないかっこよさ!!
バーチャルとリアルの融合がたまらない!!!

先日このパフォーマンスに関して、Rhizomatiks 真鍋大度さんへのインタビュー記事がGIZMODOさんで公開されたので、詳しくはそちらをご覧ください。

www.gizmodo.jp

この記事では、『STORY』の映像で用いた技術も説明されています。

  • 会場全体にモーションキャプチャーカメラを設置
  • 会場全体をスキャンし3Dモデルを作成
  • 複数の撮影カメラにマーカーを取り付けカメラの位置、角度を取得。それらの情報と3Dモデルの情報を用いたカメラ映像モーフィングシステムを開発
  • スクリーンにマーカーを取り付け位置、角度を取得し自動でプロジェクション画角を補正するシステムを開発
  • リアルとバーチャルの世界をシームレスに行き来するために上記の情報、システムを使用

2.ものづくりに対する真摯な姿勢

映画のなかでは、Perfumeが公演毎にその日の振り返りを行って、衣装やパフォーマンス、セットリストの微調整を絶えず話し合っている姿が映されてます。
現状に満足せず常に上へ、常により良いものを求め続ける姿勢には、学ぶことが多いのではないでしょうか。

World Tour 3rdのスポンサーであったデルタ航空のCMのワンフレーズ
『Keep Climbing 今より上を更に上へ向かって 』
を3人が気に入って、移動車の中で一緒に声に出してるシーンがとても印象的でした。

Perfumeが自分たちを奮い立たせる大事な歌としている『Dream Fighter』の歌詞をまさしく体現している姿にただただ感動です。

最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと 僕らが 生きている証拠だから


[MV] Perfume「Dream Fighter」

3.素晴らしいチーム

映画のなかでは、Perfumeのパフォーマンスを支える様々なチームメンバーの様子も映っています。
有名なのは先ほど紹介した記事にも載っている

ですが、その他にも

  • 舞台監督
  • 衣装製作
  • マネージャー
  • 照明 / レーザー

などなど多くのプロの仕事が垣間見れます。
そして、そのチームメンバーがみな「誰のエゴも出ていない」姿勢で裏方に徹していることもまた感じ取れます。

個人的には『Team Geek』の三本柱・HRTを思い出しました。

  • 謙虚(Humility)
  • 尊敬(Respect)
  • 信頼(Trust)

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

ともあれチームPerfumeが、チーム開発の大事なことを教えてくれているような気がします。

合わせて読みたい

Perfumeに興味ない人を劇場に連行してみたというエントリです。 こちらも映画の雰囲気がとても伝わる良記事なので、ぜひご覧ください。

tkito.hatenablog.com

おわりに

以上、『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』を技術者視点からオススメしてみましたが、如何でしたでしょうか?
ちなみにこの映画は、ぴあによる2015年の満足度年間総合ランキング第1位のようです!

cinema.pia.co.jp

まだいくつかの映画館で絶賛上映中なので、このブログを読んでアゲアゲになった方はぜひ映画館まで観に行ってみてください!!

※ 本記事はAdventerのPerfume Advent Calendar 2015の24日目も兼ねています。