massa142's blog

くり返す このポリリズム

第2回PythonのWebスタートアップを詳しく語る会でPythonicな開発文化について発表してきた #Pythonstartup

はじめに

2017/8/22 に開催された第2回PythonのWebスタートアップを詳しく語る会 の参加メモです。

iridge.connpass.com

感想

  • Djangoの話が多かった
  • 懇親会で話した感じだと、データ解析・機械学習Pythonをすでに使っていてその二次利用としてのWebをやりたいという人が多かった
  • Django/Flask/Pyramid どれを使えばいいですかね?という質問3回くらい聞いた
  • やはり日本語のDjango本需要は高そうだった
    • Django本執筆の機運が高まる
  • スライドのなかでDangerを紹介したけど、酒徳さんもDangerについて言及してたから熱いDanger推しなイベントになってた
  • 寿司 x ピザという豪華な懇親会
  • 綺麗な写真を撮ってもらった。ありがたい

f:id:massa142:20170824151610j:plain

発表資料

slideship.com

  • SQUEEZEの開発文化について
  • Pythonicな運営という考えを大事にしている
    • 特にPyCon JPの運営とかPEPの仕組みを参考に
  • このイベントのターゲット層をあまり把握できていなかったので、技術スタックではなく文化の話を中心にしてみた

参加メモ