massa142's blog

くり返す このポリリズム

PyCon APAC 2017 に行ってきた #pyconapac2017

はじめに

マレーシア・クアラルンプールにて 2017/8/26~2017/8/27 に開催された PyCon APAC 2017 の参加メモです。

pycon.my

すでにあるまとめとか

全体を通しての感想

  • 英語が公用語なので、街でのコミュニケーションは楽だった

    • マレー語訛りなのかテンポがはやい話し方になかなか慣れなかったけど
  • 去年の韓国でのAPACではframeworkやasyncといったwebに関するトークが多かったけど、今年はデータ系がほとんどだった

  • 初日のKeynoteスピーカーのLuisと仮想通貨の話ができて有意義だった

    • ゲームPC40台でマイニングしてるガチ勢だった
    • お前もすぐマイニング始めろって言われた
  • 2日目のKeynoteスピーカーはPyCon JP 2016にも来てくれたJessica。次の話が印象的だった

    プログラマーはdebugのマインドを持っているから、世の中は変えることができるものと認識している。多くの人は世の中の仕組みは変わらないものと捉えている。プログラミング教育はこのマインドを育てることができるから大事。

  • 個人的に面白かったのは台湾から参加の2人のトーク

  • SQUEEZEで英語に抵抗がなくなったからか、去年のAPACよりも英語でのコミュニケーションが苦じゃなかった

    • ランチやディナーでも日本人メンバーがいない席に座るように心がけたのもよかった
  • 今回はSilver Sponsorとして参加

  • SQUEEZEからはSekineがSilver Sponsors Panel Discussionとトークに登壇

  • 2日目の夜に、元PSFボードメンバーのYounggunと飲みながら話せて勉強になった

    • PSFメンバーとしてどういった問題を解決したいかについて
    • PyCon USとPyCon KRのボランティアスタッフのありかたについて
  • 今年はCfP出せなかったけど、来年はスピーカーとして参加したいと思えた

  • IqbalはじめAPACスタッフの皆さんお疲れ様でした&ありがとう!

参加経緯

去年に引き続き、一般社団法人PyCon JPで募集されていたツアーに申し込んで行ってきました。

PyCon JP Blog: PyCon APAC 2017 in Malaysia のツアーを企画・開催

飛行機・ホテルなどの予約を寺田さんがまるっとやっていただけるので、本当に助かってありがたいです。

日本から一緒に参加した方々のおかげでAPACをより楽しむことができました。ありがとうございますm(_ _ )m

f:id:massa142:20170831014011j:plain

参加メモ