massa142's blog

くり返す このポリリズム

PyCon JP Reject Conference 2017を開催しました #pyconjp_rc

f:id:massa142:20170821163445j:plain

techplay.jp

はじめに

2017/09/06(水)に開催したPyCon JP Reject Conference 2017の開催後記です。

開催動機については、過去のエントリで詳しく書いています。

massa142.hatenablog.com

すでにあるまとめとか

全体を通しての感想

個人的にはReject Conferenceの方が実務寄りというか現場感あって面白かったように感じたけど、広く聴講してもらうというのは難しいんだなあと。*1

  • トークの終わりに毎回「なんで落選しちゃったんですかね?」って敗因を聞くの楽しかったw

  • 飛び込みLTも @tn961ir と @takashinayuya がやってくれて盛り上がった

  • PyCon JP 2017でRejectCon登壇者のうち3人がLTしてた

    • 壁打ち場として意義があったのかも
    • 自分もRejectConについてLTしたかったけど、スタッフ&Diamondスポンサーだったので自重した
    • どこかの機会でRejectConについて話したい
  • 参加ターゲット層はPyCon JP開催直前は忙しいという知見が得られたので、来年はもうちょっと前かPyCon JP後がよさそう

  • 運営で拙いところもあったかもしれないけど、アットホームな会場に助けられた

    • TECH PLAY SHIBUYA は本当にいい会場!提供ありがとうございます!
  • stapyでもRejectネタやるかもみたい。楽しみだ

終わりに

参加者・発表者・スタッフの皆さま、RejectConを盛り上げてくださりありがとうございました!

TwitterとかでもRejectCon楽しかったという投稿があって、楽しんでもらえたみたいで本当によかったです。このイベントを通して、PyCon JP 2017を少しでも盛り上げることができたかなと思います。

RejectConやるぞっていうのは去年のPyCon JPが終わった直後から考えて周りにも話していたので、なんとか実現できてホッとしてます。今はまた来年もやりたいなーってぼんやり考えてます。

ではPyCon JP 2017のほうの参加ブログはこの後また書こうと思います。