massa142's blog

くり返す このポリリズム

2017年の振り返り

massa142.hatenablog.com

エンジニア

Python

PyCon JP 2017 システム開発

保守・運用がんばった。2018に向けた動きはあまりできなかった。もう少し人手がかからないようにしたい。

PyCon JP 2017 スポンサー

なんとDiamondスポンサーだった。自分がめっちゃ驚いた。社内とPyCon JPとの調整とか事前準備が大変だったけど、めったにない機会を楽しめたと思う。

SQUEEZEのCore Valueの1つである『With Our Community』の考えのもと、来年も引き続きスポンサーをやっていこう。

PyCon JP 2017 にスポンサー・スタッフとして参加してきた #pyconjp - massa142's blog

PyCon JP Reject Conference 2017 開催

去年のPyCon JPが終わったあとからRejectConやるぞって話してたので、なんとか実現できてよかった。また来年もできればいいな。

PyCon JP Reject Conference 2017を開催しました #pyconjp_rc - massa142's blog

Pythonもくもく会 毎月開催

PyCon APACに行ってきたり、PyCon JPの準備で忙しかった8月は開催できなかったけど、それ以外は毎月開催できた。

自分の作業時間確保も兼ねてるけど、来年も引き続き開催してコミュニティに貢献していきたい。

PyCon APAC 2017に参加する

Silverスポンサーとして参加してきた。SQUEEZEで英語に抵抗がなくなったからか、去年のAPACよりも英語でのコミュニケーションが苦じゃなかった。参加者と色々話せるようになってより楽しめた。

来年はCfPかLT応募がんばりたい。

PyCon APAC 2017 に行ってきた #pyconapac2017 - massa142's blog

JavaScript

Okachi.js

毎月継続参加した。毎回アウトプットの場を設けてくれるので、とても自分のためになっている。Okachi.jsから書籍執筆につながっているから、この勉強会(コミュニティ)に感謝しかない。来年も盛り上げていきたい。

Angular

github.com

翻訳手伝ったりした。来年はng-japanのコミュニティにもっと参加していきたい。

あとSQUEEZEのなかのAngularJSの部分をAngularに移行していく。

新しい言語

新しく勉強する言語をRustに決めたけど、今年は結局勉強できなかった。ちょっと余裕がなかった。

Rustは2018年の目標にするぞ。

アウトプット

はてなブログ

今年は44記事だった。毎月の振り返り・読書ログ・イベント参加レポを欠かさなくなったら、思ってたよりも書いてた。

習慣化できていてよい。

Qiita

例年同様Advent Calendar駆動のアウトプットになった。

WikiHub 日報

ゆるく1年間続けてる。日報に書くようことがないと、仕事や勉強でサボってることにすぐ気付けるのでよい。

スライド

今年は登壇機会を増やそうとしていった。Okachi.jsやSQUEEZE社内でLTをやっていってるのが活きている気がする。

執筆

codezine.jp

2017年前半にあった書籍出版の話は途中でなくなっちゃったけど、後半に書籍共著2つとWeb連載1つの執筆がありがたいことに始まった。

キャパオーバーで遅れ気味になってるけど、なんとか全て完成させるぞ。

SQUEEZE

今年取り組んできたことは主にこんなところ。

  • GoでのAPIプロキシサーバ開発
  • お問い合わせフォームのserverless化
  • マイクロサービス化
  • Python3移行
  • 静的ファイルのCDN配信
  • リファクタリング
  • 品質向上
  • パフォーマンス改善
  • スクラム導入
  • CircleCI2.0導入

会社としては

  • 新規プロダクトのリリース
  • 自社ブランドのホテルオープン
  • 旅館、ホテル、簡易宿泊所の運営サポート開始
  • @laugh_kが入社

などがあった。

詳しくは2017年の振り返り - checkpointの日記に書かれてる。

来年はもっとフロントエンドの改善に取り組んでいきたい。

読書

bookmeter.com

ここにある12冊の他にも、電子書籍Angular CLIがわかる本とかWeb連載時のGoならわかるシステムプログラミングを読んだ。

ドラマ

映画

Perfume

2017年参戦記録

2017年のPerfumeを振り返る #prfm - massa142's blog

ラクロス

  • リーグ戦第1戦 vs TLC 10-4
  • リーグ戦第2戦 vs DESAFIO 7-7
  • リーグ戦第3戦 vs RAGGAMUFFINS 10-6
  • リーグ戦第4戦 vs TLC 7-2
  • リーグ戦第5戦 vs DESAFIO 9-6
  • リーグ戦第6戦 vs RAGGAMUFFINS 13-5
  • 入れ替え戦 vs VIKINGS 10-7
  • プレーオフ第1戦 vs VALENTIA 8-7
  • プレーオフ第2戦 vs Stealers 6-26
  • 全日本クラブ選手権初戦 vs OPEC 16-8
  • 全日本クラブ選手権準決戦 vs FALCONS 7-16

二部からスタートだったけど、目標としていた「一部奪還」を達成してチームとしては16年ぶりの全日本クラブ選手権にも出場できた。来年は新主将のもと、また一部で思いっきり頑張ろう。

その他

肉を料理する

Saltbaeに憧れたけど、完全にいっときのマイブームだった。 目標設定はちゃんと考えようという反省。

DJの練習はじめる

ラクロスのオフシーズンにやろうと思ってたけど、執筆で忙しくなったため断念。引き続き来年の目標に。

今年振り返ってみて

良かったこと

  • アウトプットが多かった
  • セレッソファンになった
  • 西武がさしぶりにAクラス
  • 4時までやってるけやき坂スタバを知った
  • DjangoCon mini JPに向けて始動した

悪かったこと

  • 資産管理ができてない
  • 睡眠時間を削ったせいか体調を崩しやすかった
  • 筋トレしなかった