massa142's blog

くり返す このポリリズム

builderscon tokyo 2018 に行ってきた #builderscon

はじめに

2018/9/6~201/9/8 に開催された builderscon tokyo 2018 の参加メモです。

builderscon.io

参加経緯

今回はスポンサーとして参加しました。 Pythonエンジニア・コミュニティではないところでも、SQUEEZEのことを知ってもらいたい & 多くの人と交流したいと思って今回スポンサーしました。

スポンサー特典で、インタビュー記事も書いてもらいました。取材してくださった @chocopie116さん @uzullaさん、ありがとうございました!

lantern.builderscon.io

この辺りについては、会社のMediumでまた改めて書く予定です。

参加日程

9/7・8の2日間とも、朝用事があってお昼からの参加。

前夜祭・カンファレンスディナーなどは、こちらも都合があわず残念ながら不参加。

全体を通しての感想

  • スタッフが楽しんでやっているのが伝わってきて、とても気持ちよかった
  • 前夜祭やディナーに来年はぜひとも参加したい
  • 多目的教室1~3は狭くてすぐ満員になっちゃうという不満も聞こえたけど、せっかくなんだからゲストスピーカーや英語トーク聞いたほうがいいのにねという話をスタッフの@yutailang0119とした
    • そういう自分もそこまで英語トークは聞いてはいないのだけど
  • 「知らなかった、を聞こう」というテーマが個人的にとてもよかった
    • どれ聞くか迷った時には、後からスライド読んだらわかりそうなものより自分が詳しくないほうを聞きに行こうという気持ちになれた

聞いたトーク

Algorithms in React

Webサービスにて200週連続で新機能をリリースする舞台裏

  • Mackerelの開発フローについて
  • 週次担当制やあるエンジニアの1週間の様子など、現場の雰囲気が知れてためになった
  • 来週のリリースネタないからリリースしないでおこうという「作り置き」には笑えた

ボクが考える i18n の未来

  • i18nの現状と問題点、それから@kazu_ponさんが考える未来のi18nフレームワークについて
  • 単純な翻訳だけでなく、法律や文化などを考慮するとi18nの現実は厳しい
  • i18nについての記事を色々紹介してもらえて、勉強になった
  • i18nの現実はつらいよなっていうのをみんなで再認識したトークだったと思う

airflowを用いて、複雑大規模なジョブフロー管理に立ち向かう

  • cronの依存関係や、ワークフローの多段化という問題を解決しようというお話
  • airflowについては去年あたりからよく聞くし、Python界隈では広く採用されているように思う

安全なランダムネスの理論と実践

ブロックチェーン(DApp)で作る世界を変える分散型ゲームの世界

ランチセッション (株式会社VOYAGE GROUP)

  • https://ajito.fm/ 堪能した
  • 最近なにかと話題のエンジニアの教育について
  • 「頑張らないReact」については、それVue.jsでよくない?と感じた

なぜエンジニアはパフォーマンス計測しないのか

  • 今回のmy best talk
  • 釣りタイトルからして最高だった
  • 体重増・猫背・頭痛・肩こりに最近悩んでいたので、健康への意識がかなり高まった
  • ガジェットをどんどん購入させようとする悪魔的トーク
  • 以下を勢いで購入してしまった
  • ErgoDox EZもめちゃくちゃ欲しくなった
  • https://www.myfitnesspal.com/jaでカロリーログもはじめた
  • 計測はじめてどう変化があったかを今度まとめたい

Using Chrome Developer Tools to hack your way into concerts

  • developer toolを使ってハッキングやっちゃったよーというお話
  • もっとゴリゴリにdevtool使いこなすのかと思ってたいたけど、紹介していたのは基本的な機能だけだった
  • スピーカーの@amyngynがお茶目で、聞いていて楽しい発表だった

Extending Kubernetes with Custom Resources and Operator Frameworks

  • そーだいさんのを聞きにくか迷ったけど、「知らなかった、を聞こう」と思いこちらを聞きに行った
  • ただ結局「なるほどよくわからん」という感じ
  • k8sのことを深くは理解してなかったので、同通レシーバーで聞くべきだったと反省
  • 危機感を感じられたのでよし!としたい

Lightning Talks

  • みんなお祭り感があって、とても楽しかった
  • https://nedi.app/ は実装が進んでて、「おーーーかっこいい!」と思った

おわりに

buidlersconは初めての参加でしたが、めちゃくちゃ楽しめました!

スタッフ・スピーカー・スポンサーの皆様、絡んでくれた参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

f:id:massa142:20180910142854j:plain