massa142's blog

くり返す このポリリズム

「あなたのチームは、機能してますか?」を読んだ

あなたのチームは、機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?

動機

  • アジャイル界隈で評判が高い本で、推薦書籍によくあがっていた
  • チーム開発についてもっと勉強したい

感想

業績不振におちいったITベンチャーを舞台としたストーリー。

この本では、

  • 政治的な組織
  • 自分の部署を最優先してしまう

などなど、誰にでも少しは思い当たるような点を容赦なく突いてきている。とても現実感があるエピソードなので前半は読んでてちょっとつらいけど、最終的には以下の5つの機能不全についての理解がすっと腑に落ちるものとなっている。

チームの5つの機能不全

信頼の欠如

チームのメンバーが、互いに自分のまちがいや弱みを隠そうとすると、信頼の基盤をつくることはできない。

衝突への恐怖

信頼の欠如したチームは、腹を割って激しく意見をたたかわせることができない。あいまいな議論や慎重な発言が多くなる。

責任感の不足

チームのメンバーは、オープンな激しい議論のなかで意見を出さなければ、会議中に表面的には同意しても、本当にその決定を支持し責任感をもつことはできない。

説明責任の回避

明確な行動計画に責任をもって取り組んでいなければ、いくら集中力と意欲をもった人でも、チームのためにならない行動や態度をとった仲間をとがめるのに躊躇することがある。

結果への無関心

互いの説明責任を追求しないと、メンバーがチーム全体の目標より個人のニーズ(自尊心、キャリア開発、 評価など)や自分の部門のニーズを優先させてしまう。