massa142's blog

くり返す このポリリズム

「伝え方が9割」を読んだ

伝え方が9割

伝え方が9割

動機

  • 仕事でもプライベートでも交渉が全然だめだと思わされる出来事があった
  • 相手が嫌な思いをしないような伝え方を勉強したかった

感想

「自分の頭の中をそのままコトバにしない」という基本的なことができていないことに気づけてよかった。これまでは「自分の願望のもと順序立てて考えて、それに沿って伝える」という話し方になっていたと思う。頭のなかにMarkdownで書き込んで、それを外に出すようなイメージ。

人はロジックだけで動くものではないし、自分の願望をそのまま伝えても相手にとってはどうでもいい(面倒くさい)ことというケースがほとんど。これからは「相手の頭の中を想像」して「相手のメリットと一致するお願い」ができるようにコトバを選んでいきたい。

読書メモ

第1章 伝え方にも技術があった!

  • すべてのことで可能性が増えれば、人生は変わる
  • 「ノー」をひとつでも多く「イエス」に変える

第2章「ノー」を「イエス」に変える技術

  • 「イエス」に変える3つのステップ
    • 自分の頭の中をそのままコトバにしない
    • 相手の頭の中を想像する
    • 相手のメリットと一致するお願いをつくる
  • 相手の頭の中を想像するときの7つの切り口
    • 相手の好きなこと
    • 嫌いなこと回避
    • 選択の自由
    • 認められたい欲
    • あなた限定
    • チームワーク化
    • 感謝