massa142's blog

くり返す このポリリズム

「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読んだ

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 (AI&TECHNOLOGY)

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 (AI&TECHNOLOGY)

動機

  • 著者・編集者からサインを貰ったまま積読になっていた
  • データ分析をちゃんと勉強していきたいと思い立ったため
    • kaggleに参加できるようになりたい

感想

データ分析の学びはじめに手頃な、Pythonを使った基本的なツールおよび分析に必要な数学の解説本がないと感じ始めました。それであれば本を作ろうと思い立ち、

本書「はじめに」に書かれている通り、データ分析をはじめるにあたって最初に読むべき教科書的な良書。

  • 一冊でまるっと学べてお得感ある
  • まずは用語や雰囲気を掴むのに最適で、次の勉強へのきっかけになる
  • 第3章をまるごと数学にふっているのが特徴的で、とてもわかりやすかった

読書メモ

Chapter1 データ分析エンジニアの役割

  • 用語説明や機械学習の処理の手順があって親切

Chapter2 Pythonと環境

  • もちろんAnacondaについても説明

Chapter3 数学の基礎

Chapter4 ライブラリによる分析の実践

  • NumPy, pandas, Matplotlib, scikit-learn の使い方をざっと学べる

Chapter5 応用:データ収集と加工

スクレイピング