massa142's blog

くり返す このポリリズム

「楽天IR戦記」を読んだ

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

動機

  • どこかのタイムラインで面白かったという書評をみた(誰が書いてたかは全く覚えてない)
  • 普段自分が関わらない仕事がどんなものか知りたくなった

感想

  • IRというものにまったく馴染みがなかったけど、どういった仕事なのかざっくり想像できるようになった
    • 上場することへの意義・責任というものが実感できる
    • IR用語もちゃんと解説してくれるので、めっちゃ勉強になる
  • 楽天という企業はやっぱりすごいなと思う
    • ITだけじゃなくて銀行・投資・通信事業など企業の幅が広いなーと改めて感じた
    • 三木谷さんの判断力・体力・政治力・プレゼン力の凄みが伝わってくる
  • 本当はこんな簡単な話ではないと思うけど、よく聞く以下のトピックについては興味深かった
  • 著者の人がいまはアライドアーキテクツの社外取締役なんだと、読んでる途中で気づいてびっくりした