massa142's blog

くり返す このポリリズム

2019年の振り返り

個人

2019年は失うものが多かったです。
自分のダメなところを思い知らされたけど、これを機に人として成長していくしかないなと思ってます。

自分のなかで整理できるようになるまで時間がかかって、今年はインプットもアウトプットも少なかった。 年始に立てた目標もまあボロボロだったし、途中からは執筆なども書ける状態じゃなくて、色んな人に迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないです。

ただその分、内省することが増えていて、そういった自分の思いや感情をこれから表にもっと出していきたいなぁと思ってます。

ここで自分の将来について改めて考え直すと、1日1日の過ごし方がこれまで以上に大事になってくるんだなと感じてます。20代までの貯金・延長線上で生きていくのではなく、勉強や筋トレ、プライベートなどこれから1日1日を丁寧に過ごしていこうと。

チーム

この1,2ヶ月ずっとチームで話していたけど、ただ仕様通りに作るのではなく、「正しいものを正しくつくる」ことができるようにしていきたい。個人としてもチームとしてもまだまだ足りてないことだらけだけど、ここを来年は頑張っていきたい。

技術的負債・思想的負債・組織的負債など色々な負債があると感じているけど、それらを解消していってビジネス要求とか業界の変化にすばやく対応できるようになりたい。そのために大事なことは「フットワークを軽く」(個人的にはこれを来年のテーマにしたい)すること。Be Agileの精神にも一致していてすごく好きです。これを意識すると、仮説検証のやり方や、いらない機能を削りましょうという判断、テストの責務などあらゆることの判断基準になっていいなあと実感してます。

また偉大なプロダクトは偉大なチームからしか生まれないと思うので、もっといいチーム・自律的な組織にしていきたいです。そのためにザッソウやWorking Out Loud、OODAループをもっと強化していきたいし、チーム内・会社内での会話をリアルでもSlackでももっともっと増やしていきたいなぁと思ってます。

おわりに

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

来年もよろしくお願いしまっす!