massa142's blog

くり返す このポリリズム

2020年1月の振り返り

お仕事

去年のおわりから「これからのプロダクト開発」についてずっと話してきて、年明けからチーム体制も変わって新しいフェーズに入ってきてる。まだまだ途中だけどみんなと良い議論ができている感触があるので、このまま頑張って「正しいものを正しくつくる」フットワークが軽い体制になれるようにしていきたい。

そのためにはドメイン知識・ホテル業界についてもっと学ぶ必要があって、だいぶ大変だけどチームで対話を増やして取り組めているのが楽しい。個人的にもレベニューマネージメントについて勉強したり、現場に行ってみたり、他のチームの業務に顔出してみたりしてみて、ほんとに学びが多い。

1月で担当した主な開発は、レベニューマネージメント業務効率化のためのGAS実装とhelpdesk対応。GASはあまりやったことなかったけど、これでだいぶ詳しくなれた。underscoreGS便利ですね。あとhelpdesk対応・運用業務が現状まあまああるんだけど、理想はNoOpsだよねということでチームで勉強できたのがよかった。

NoOpsに限らず、理想・夢をちゃんと言語化して現状とのギャップをチームで共有するのは大事だなあと。無意識に持っちゃう現状維持バイアスを引き剥がせる。

イベント

読んだ本

買ったもの

自宅トレ頑張るために、ヨガマットとウォーターダンベルを購入。ウォーターダンベルはそこまで重さはないけど、引っ越しのときとか置き場所に困らないからよさげ。

姿勢を良くしようという試みで、骨盤サポートチェアと加圧シャツを買ってみた。骨盤サポートのやつは座ってみるとほんとに骨盤がスッと立つので気持ちいい。加圧シャツも胸をはれるようになるし、冬だとあったかいので気に入ってる。

@iktakahiro2019年 今年買ってよかったものを読んで、窒化ガリウムタイプの充電器とSONYのワイヤレスイヤホンは購入。この充電器はApple純正に比べてコンパクトで軽いので、持ち運びが捗る。ワイヤレスイヤホンのほうは買ったまままだ開けてないや。冬の間は防寒のためにヘッドホン一択なので。春になったら試してみよう。

Perfume Closetで新作が出たのでシャツとかニットとかを散財購入。あと前に買って気に入ってたキャップとジャケットをリピートして買っておいた。

KPT

KEEP

  • 手書きの日記
    • 自分の言葉で感情・思考を吐き出すいい練習になってる
  • Scrapboxでの思考整理
  • 本をいい感じのペースで読めている
  • 皇居ランもいいペースで走れてる
  • 指のストレッチ
    • 特に薬指の柔軟性・独立性があがるとタイピングに繋がるのではと思ってはじめてみた
  • ちゃんと寝る
    • Fitbitで睡眠ログとるようにしてから可視化されてよい
    • やっぱりちゃんと寝たほうが心も体も健康的
  • 夜ご飯の糖質制限
    • これから体重を落としていく

PROBLEM

  • 本を読んでの学びを残してない
    • あとでブログに書こう
  • Uber Eats頼みすぎ問題
    • 人間はこうも怠惰なのか・・・
    • もうちょっと節約していこう
  • 部屋でのトレーニングさぼってる

TRY

  • 簿記3級に向けての勉強
  • 確定申告チャレンジ
  • Perfumeライブに備える
  • Nike Training Clubやる回数を増やす