massa142's blog

くり返す このポリリズム

「起業のファイナンス」を読んだ

動機

  • 資金調達のニュースとか聞くと確かにめでたいけどお金集めればいいってもんでもないよねと感じていたので、ちゃんとファイナンスについて勉強したかった
  • Tech以外の人との共通言語の1つはお金だと思うので、ここの知見・知識を深めて視野を広げていきたい

感想

  • ずっとベンチャーで過ごしているので馴染みがあるけど、よくわかってない用語とかを理解できてよかった
  • 起業に関するお金の全体像を広く浅くイメージできる
  • 資本政策ははじめが大事で、会社がうまくいかなかった場合をちゃんと想定した契約を結ぶ重要性がわかった
    • 起業するってすごいなと改めて実感する
  • ストックオプションは技術的に奥が深くて面白い

ファイナンス・会計のことがわかると、色んな会社の見え方が変わってきそうで面白いなーと思ってる。引き続き、以下の本とかを読んで勉強していきたい。