massa142's blog

くり返す このポリリズム

PyCon JP 2017 にスポンサー・スタッフとして参加してきた #pyconjp

はじめに

9/7から9/10にかけて開催されたPyCon JP 2017の参加メモです。(残念ながら9/10のSprintは不参加)

今回のPyCon JPでは以下の4つの顔があったので、それぞれ分けて振り返っておこうと思います。

  • スポンサー
  • スタッフ
  • 補欠スピーカー
  • 一般参加者

スポンサー

SQUEEZEはDiamondスポンサーとして協賛しました。カンファレンス中にブースまで足を運んでくださった皆さまありがとうございました!

なんとか無事終えることができましたが、とはいえDiamondスポンサーの準備はSQUEEZEにとってめちゃくちゃ大変でした。なぜかというと

  • モノタロウ侍やチケキャンといったキャラがいない
  • 一般C向けのサービスじゃないので知名度があまりない

といった事情で、どうやってアピールしていけばいいのかかなり悩みました。いっそのことキャラ作るかみたいな声もあがりましたが、ここはSQUEEZEらしく技術と自社のサービスを軸にアピールしていくことにしました。

この8月・9月でSQUEEZEメンバーが執筆した書籍が3冊発売されたり、運営ホテルがオープンしたりとタイミングが良かったため、

  • 書籍即売会 & サイン会
  • SQUEEZE運営ホテルMinn 5万円宿泊券プレゼント

というコンテンツを前に出して頑張りました!PRがうまくできていたら嬉しいのですが、どうだったでしょうか?

またSQUEEZEからは以下のメンバーが登壇しました。

登壇の詳しい様子はこちら: 株式会社SQUEEZE | PyCon JP 2017にDiamond スポンサーとして協賛しました

SQUEEZEとしては

  • Pythonエンジニアの採用
  • Pythonコミュニティへの貢献

という2つの目的でPyConのスポンサーを行なっています。

SQUEEZEのCore Valueの1つである『With Our Community』の考えのもと、これからも私たちが関わるPythonコミュニティに貢献できるよう努めていきます。 こういった思いに共感したり、SQUEEZEに対してちょっとでも興味がでたっていう方がいれば、ぜひ気軽にSQUEEZEに遊びに来てください!

https://squeeze-inc.co.jp/recruit/

ちなみに、「はい SQUEEZE!」の掛け声で撮ったこの集合写真はほんとに最高だった!

f:id:massa142:20170914194835j:plain

スタッフ

今年も色々やってました。

主にシステムチームとして

  • https://pycon.jp/2017 に新しい機能追加したり
  • バグ直したり
  • ネイティブ用のAPIいじったり
  • 各コンテンツページ用意したり
  • デプロイのためにインフラいじったり
  • 当日に受付したり

などなどしてました。

このサイトについて色々言いたいことはわかる。来年はどうにかしたい。

クロージングで座長から発表あった通り、来年の会場は 大田区産業プラザPiO になって規模も大きくなるから大変だと思うけど、以下の理由から引き続きスタッフ頑張ろうと思ってます。

  • 単純にPyCon JPをもっといいものにしたい
  • スタッフのなかにPythonistaが減っている危機感 (個人的な印象なので実際には違うかも)

今回はCode of Conductに反する行動がいくつか見られてとても悲しかったので、来年はもっとこの考えを周知させて参加者全員が楽しめるようなものにしていきたい。

PyCon JP 2017のアンケートあるからみんな書いてね!

PyCon JP 2017 アンケート / Survey

補欠スピーカー

あと実は、補欠スピーカーでした。

日本人スピーカーの誰かにキャンセル出たら話せるぞってスタンバッてたけど残念。またの機会に。

CfPはこちら: Pythonで解く大学入試数学

一般参加者

当日聞けたセッションは

  • ジョブフェア
  • メディア会議
  • 2日目LT

くらいかな。

あと、@shimizukawa と @yutailang0119 がやってたオープンスペースに参加してた。

あとはスタッフ活動で聞けてない。これからYouTubeで見ていくぞ。

まとめ

Output & Followというテーマで開催されたPyCon JP 2017でしたが、やっぱり参加者同士の交流がなにより楽しかったです。 トーク見るだけならYouTubeでもできるので、新しい出会いとかリアルでの体験がカンファレンス参加の醍醐味だと思ってます。

@a_macbee たちといった二次会・三次会はいい思い出になりましたね。

それでは、また来年!!