massa142's blog

くり返す このポリリズム

「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ

動機

  • お金について勉強しないとだめだと考えさせられることがあった
  • 何から始めようかと思って、とりあえず有名なこの本を手にとってみた

感想

お金についてこれからもっと勉強していこうとモチベートされる良い啓蒙本だった。ファイナンシャル・インテリジェンスの重要性を訴えていて、お金の勉強をして自分の頭を鍛えなければいけないことに嫌というほど気付かされる。

自分はお金を稼ぐに自分の専門性(技術力)を高めようと考えていたタイプだったので、「金持ちはお金のために働かない。自分のためにお金を働かせる」という言葉を聞いて自分の視野が広がった気がしている。これまで「投資は危なそう」「自分の力で稼ぐお金のほうが大事」「忙しくてお金について考える時間がない」という考えが少なからずあったけど、こういったものがすべて間違いだったと気づけてよかった。(自分のなかでも薄々はわかってはいたけど、目を背けていたこの現実を突きつけられた感覚)

書かれている内容はポジショントークが含まれていたり、自分が作ったゲームの宣伝などマーケティングだなと感じる部分もあるにはあるが、そこを差し引いても多くの教訓を得ることができた。そしてお金は人生を通じての勉強と書かれている通り、この本で得られる教訓はお金にとどまらず他の場面でも活かせるものがあると感じている。

すぐに不動産投資などはできないけど、この本で書いてある「まず選択すべきは教育に投資すること」という教えを守ってお金に関する勉強をこれからもっともっとしていこうと思う。

読書メモ

  • 金持ちはお金のために働かない。自分のためにお金を働かせる
  • 学校はお金のために働く方法を学ぶところ
    • 「一生懸命に働くのはいいことだ」とだけ教えられ、「自分のためにお金を働かせる」方法を知らない
  • 欲望や恐怖が大きくなるのはお金のことを知らないから
  • 金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない
    • ファイナンシャル・リテラシー(会計力)
    • 資産と負債のち外
    • 金持ちは資産を手に入れる
    • 中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思いこむ
  • お金があっても問題は解決しない
    • 「お金があればすべてが解決する」という考えは間違い
    • いまより多くお金が入ったところで、それはその人の頭の中のお金の流れのパターンを加速するだけ
    • 「バカが金を持つとろくなことにならない」
  • お金に関する大きな問題の多くは、ほかの人と同じことをしよう、隣のうちには負けないようにしようというするところから生じる
  • 自分のビジネスを持つ=本当の資産を持つ
    • 貸借対照表の資産欄に入ってきたお金は、あなたのために働いてくれる労働者
  • 中流以下の人間がお金を手にするとまずぜいたく品を買おうとするのに対して、金持ちはぜいたく品を最後に回す
    • ぜいたく品は資産に買わせる
  • ファイナンシャル・インテリジェンス
    • 会計力
    • 投資力
    • 市場の理解力
    • 法律力
  • 知識は力
    • 法律を知らないと高くつく
  • お金は実際に存在しない
    • 「これがお金」だってみんなが同意して決めたもの
    • 頭をうまく鍛えれば、あっというまに富を作り出すことも可能
  • お金も単なるゲーム
    • 楽しむことが大事
  • 広く浅く学ぶ
    • 才能のある人間の収入がどんなに少ないか
    • 専門をきわめるより、広い知識を
    • マクドナルドよりも美味しいハンバーガーを作れるなら、なぜマクドナルドの方があなたより稼ぎがいいんでしょう?
  • 給料をもらって支払をするという一生続くこのパターンに一度はまってしまうと、人間は小さな輪の中で走るハムスターと同じになってしまう
    • ラットレース
  • 5つの障害
    • 恐怖心
      • 勝つことは、負けを恐れないことを意味する
    • 臆病風
      • 根拠のない疑いや恐怖が臆病な人間を作る。臆病な人間は批判をし、勝利を収める人間は分析をする
    • 怠け心
      • 口では「忙しい、忙しい」と言いながらも、心の底では自分が何か大切なことを避けようとしているのだということがわかっている
    • 悪い習慣
      • 自分に対する支払を先にすれば、お金に関して強くなる
    • 傲慢さ
      • 無知を隠すために傲慢になる
  • 私たちが持っている本当の唯一の資産は私たちの頭脳だ
    • まず選択すべきは教育に投資すること
    • セミナー・講座・書籍 etc.
  • 自分のビジネスを始めるにあたって大切な管理能力の一つは人の管理
    • 専門分野で自分よりすぐれている人をうまく使うこと
    • そして充分に報酬を与えること
  • なぜ自分にはお金の悩みが尽きないのだろうと考える。そして、お金がもっと手に入れば問題が解決するのだと思う。お金に関する教育が自分に足りないことが問題なのだと気づく人はほとんどいない。
  • 真の投資家がしているのは、勤労所得を不労所得ポートフォリオ所得に変えることだけだ。自分が何をやっているかきちんとわかっていれば、投資は危険ではない。ごく常識的なことにすぎない